小冊子 facebook
愛知県大府市の一戸建てなら愛知工務店トップへ ->  社長の今日このごろ  > 2008年

早川の今日このごろ2008年

2008.12.31

走り納。

息子と一緒に知多半島一周をして今年の走り納をしました。

息子と知多半島を走るのは丸二年ぶりです。

走行距離110km、アベレージスピード25kmでした。

息子はLSDで走ったので親父も何とか付いて来れたのだと言っておりました。

海岸線の追い風で調子に乗って体力を使ってしまった前半に対し、後半は向かい風と筋力の限界で一

気にスピードダウン、そして半田から碧南へ渡る海底トンネルの階段は完全に足が笑っていました。

ツール・ド・おきなわでは今回の約倍の距離をノンストツプでアベレージ37kmで走り切るのですから気

が遠くなります。   息子は何もなかったかのようにケロッとしていました!!

来年は頑張るぞ!!!


2008.12.17

年賀状。

そろそろ年賀状の準備をしなければ!!

ほんとうは、自筆で書くべきだと思うのですが、パソコンに頼ってしまいます。

そのかわりに、一年間撮り溜めた写真を活用して作るのですが、今年は良い写真が見つかりません!!

どうしよう?


2008.12.01

猿投山の紅葉。

ロード自転車で猿投山まで走って来ました。

自宅から豊明、三好をぬけて猿投神社へ着き、お参りをしてから猿投山の峠までヒルクライム!

紅葉真っ盛りで山肌は黄、橙、赤に燃え上がり、猿投神社のもみじは真赤に色づき最高でした。

帰り、三好インター近くのハンバーグ屋さんで昼食。   ≪美味しかったですよ≫

走行約80キロメートル!! ちっと、疲れました。猿投神社の紅葉



2008.11.26

「ヤル気・勇気・元気・陽気のでる健康法、自己コントロール法」というテーマの講習会に参加しました。

講師は、ヨーガの先生でした。  

『今、世の中いろいろと大変ですが、心と体の健康があれば大抵の事は乗り切れます。』 そしてその

方法は、足と手の筋肉を鍛えることです。 その筋肉はすべて体の中心である腹筋に繋がっており、

結果的に全身の筋肉が活性化することになります。  もし、腹筋が弱っていると、「私自身が全部弱っ

ていますよ」ということになるそうです。

このような内容で、半分以上が実技の「実際にやらされました」講習でした。

実感!!!   常日頃のコリコリの首筋、肩がすごくリフレッシュされ爽やかな気分になれました。

ただし、毎日続ける事が大切だと思います。     ≪これが大変です。≫

     講師の先生35歳くらいかなと思ってたら、65歳だと自分で言ってました。 ビックリ!!!!


2008.11.17

二週間ぶりのロード自転車です。

昨日の夕方、岐阜県海津市の二之瀬越と言う養老山地を越える峠道へ行ってきました。

自宅から自動車で一時間半、国道258沿いにある道の駅「月見の里南濃」に車をとめ約5キロ先のゲー

トのあるスタート地点まで準備運動的走行。    ゲートから峠までのタイムトライアルです。

すでに日は落ちヘッドライトを点灯しての走行でした。 途中、3台ほど下って来ましたがこの時間に登っ

ているのは私だけでした。 2回のトライアルを終えて下ってくる時には真暗で自転車のヘッドライトでは

約3メートル先までしか見えず、歩くスピードにブレーキをかける腕が疲れました。

本日のタイムは、21分35秒でした。   この1年まったく進歩がありません !      目標タイムは、

まず20分を切ることなんですが!!・・・・ ちなみに、息子は13~14分で登っていたようです。

そういえば・・・ 昨日息子よりメールが入り、第22回東京六大学自転車競技大会でのチーム・パーシ

ュートの優秀な結果の賞状写真が自慢げに添付されてました。           おめでとう!!!!!


2008.11.11

ツール・ド・おきなわ 行ってきました。(観戦に)

前日の土曜日は、第2ステージ(ロードレース)のコースである沖縄本島の北部をレンタカーで走りまし

た。 快晴で絶景の海岸を楽しめましたが、第1ステージ(クリテリウムレース)の行われた名護市では

途中から大雨だったようです。

沖縄のアスファルト路面は、サンゴが混ざっているらしく大変滑りやすい様で、細くてスリックなロード自

転車のタイヤは選手を苦しめます。 雨なら尚更です。

第2ステージの行われた翌日曜日は、朝から雨と風で途中激しく降る時もありました。

そんな中、男子チャンピオンレースで第1、第2ステージとも1位で完全優勝を勝ち取ったのは沖縄出

身の新城選手でした。 おめでとうございます!   我が地元の品川選手は4位で惜しくも表彰台は逃

してしまいましたが悪天候の中、プロの根性を見せて貰いました。

ジュニア国際レースは、1位 平井(神奈川) 、2位 黒枝(大分) 、 3位 パルマー(オーストラリア)

そして、ジュニア最終戦だった我が息子よ・・・ ど根性だけは見せて貰ったぜ!!  お疲れっ!!!

それにしても・・・・・ 市民レースに参加していた同輩、先輩年齢選手の走りを見て刺激を受けました。

私には否応無しに自分を追い込む環境(レース)が必要だ。

ジュニア国際



2008.11.4

娘二人と三河湖サイクリングに行ってきました。

豊田市の松平郷まで車で移動、 R301~R473~三河湖~涼風の里~菅守小学校~R473~R301の(約

70km)を走り松平郷まで戻って来ました。  ちょっとした峠2か所とあとはダラダラの上り下りです。 

紅葉はまだですが、-イオンたっぷりで、車の通りも少ないので快適でした。

娘たちは峠の登りで少し遅れるものの、降りと平坦地でアタックを掛けられると私は千切れてしまいます。

やはり、若さには勝てません。

お昼に”涼風の里”でおばあちゃんの作るうどんを食べました。  揚げたての天ぷらが入っていて最高の味です。

 お勧めですよ!!

涼風の里のうどん



2008.11.1

会社の玄関に黄色い(幸せを呼ぶ)花が咲きました!!!

夏には花が全部落ちてしまったのですが、諦めずに水をやり可愛がっていたらまた花を咲かせてくれました。

当社玄関脇フラワーポット



2008.10.31

㈱愛知工務店安全衛生協力会 第27回安全大会を開催致しました。

大会挨拶協力頂いている各専門工事業の皆さん約50社に弊社社員14名が参加し、お互いに安全に対する意識の再啓発をしました。

そして今回の特別講話は、アロマテラピーのインストラクターにアロマの基礎知識を教えて頂きました。

    

    会長の任期を終えた青山さん、4年間会をまとめ引っ張って頂きありがとうございました。

    新会長に就任頂いた長会長、更なる安全意識の向上に向けて会を引っ張って頂くようお願い申 し上げます。

    そして、会全員の皆さん、社員の皆さんありがとう! これからもよろしく!



2008.10.28

早いものですね!

来年の年賀状のデザインどうしましよう ?

そろそろ決めて下さいと総務に言われました。

次は、牛です。丑です。うしです。



2008.10.27

ジャパンカップ2008、終わってしまいました。    見に行きたかったのですが、地元の産業文化

祭りで役がありましたので断念しました。  やはり、世界(ヨーロッパ)の選手はすごいですね!!

  1位 クネゴ    2位 ヴィスコンティ    3位 バッソ           

日本人のトップが9位の土井雪広、そして地元の西谷泰治が10位でした。

そんな中で、若き日本ナショナルチームの健闘があったようです。

落車にめげず、必死に食らいついて行った君たちの姿が見たかったです。

日本の自転車競技メジャー進出は君たちにかかっている!!! ガンバレ!!!

                                 来年は是非とも見に行きたいですね!!

・・・・・我が息子は・・・・・オープンレースでなんと8位に入ってくれました。
                              本人曰く ” メッチャ楽しかった ”  だそうです。

    

次は、11月の ツール・ド・おきなわ です。


   

2008.10.24

明日は、栃木県宇都宮市で開催されるジャパンカップ・サイクルロードレースに注目です。

参加するのは、私ではなく息子です。  しかも前日のオープンレース男子です。

しかし、オープンレースと言えどもプロ選手に交じってなので何とか完走してくれればと思います。


2008.10.22

起工式を行いました。

お施主手配の神主は、御嶽神社でした。

ちょっと時間がかかるけど、ものすごい迫力で如何にも御利益がありそうでした。

無事故無災害で、工期内にお施主様のご満足して頂ける建築をいたします。


2008.10.21

弊社の近藤課長が、ホームページの中に私の登場するチャンスを与えてくれました。                                           ・・・・・こりゃ大変だ!!

という事で 「私の今日このごろ」 というテーマでスタートしたいと思います。

とりあえず何を書いてよいのか解りませんので趣味について書きます。

私の愛用車

今一番のめりこんでいる物は、自転車です。

メタボ対策 ! 地球にやさしい! 根性の叩き直し! などなど、いいこといっぱいです。

ほんとうは、カッコヨクボディーを引き締めたい! が、本心。


愛知県大府市の一戸建てなら愛知工務店トップへ ->  社長の今日このごろ  > 2008年