小冊子 facebook
2011年04月08日 « 愛知県大府市の一戸建てなら愛知工務店トップへ » 2011年07月13日

2011年04月21日

早川の今日このごろ2009年

2009.12.22

PS-3 !  

息子のレースを撮影してきたビデオカメラのハードディスクが一杯です!

そこで、パソコンでブルーレイディスクに保存しました !

しかし・・・テレビで見れません ! ブルーレイレコーダー高いです !

色々検討した結果・・・プレイステーション3を購入しました !

手頃な値段で、色々出来ます ! 

でもゲームは今の所やりません ! というより、やり方がわかりません !

まあ、そのうち息子が帰って来た時に・・・・・

ブルーレイやDVDの操作は、以外としやすいです(レスポンスが良い)。

頑張っている息子の姿を見、随分遠い存在になってしまった事に若干の淋しさを感じてしまいました。

私も頑張らねばと思うのですが・・・なかなか結果が!!! (いろいろな意味で)

しかし息子よ! ・・・常に前え!!!! ・・・


2009.12.19

暖冬のはず !  

寒いです !    本格的な冬です。

これが本来の日本の冬でしょうけど !

ここ数日自転車通勤してません。  寒すぎて !

自分の中では「膝を痛めるといけないから」と言う言い訳を立ててます。

しかし、地震が心配です。  そろそろ東海沖の大なまずが動き始めるのでしょうか ?

緊急時の移動用に埃の被っているマウンテンバイク整備しておきますか !


2009.12.14

汚れた英雄! 

二十歳代の頃、強烈なインパクトを受けた映画です。

DVD見てしまいました。

一瞬自分の中で炎が燃え上がり、すぐに消火されました。

やはり、年ですね~

すでに息子の時代です。

わかっちゃいるけど、・・・・レンタル屋で見つけちゃったもんで!!


2009.12.07

日本最強チームによるウィラースクール! 

いいまちになりつつあります。

愛三工業の自転車レーシングチームがこどもたちを集めて自転車を安全に楽しく乗る為のスクールを開催してました。

  

私も子供の頃にこんな体験ができたらツール・ド・フランスを目指したに違いない!


2009.10.19

久し振りの二ノ瀬越え! 

昨日は、一年振りにロードに乗る娘と岐阜の海津市にある道の駅「月見の里」に車を置き、二ノ瀬峠を越え三重県側に下りいなべ市を経由して多度大社でお参りをしてきました。

峠の登りは私の方が若干勝っていたのですが降りになった途端後ろにいる娘に突かれ直線で抜かれてしまいました。 それでも50km/hを超えていたのですが !!!

非情に悔しい !! !!!

でも、安全第一 ! です。

多度大社で見かけた、英国紳士風に決めたランドナーのたぶん同年輩の人・・・  非情にカッコよかった !!!

しばらく後に付いて走り、自動車の少ない裏道を勝手に教えてもらいました。

ありがとうございました。

走行距離は約50km足らずでしたが峠越えと適度なアップダウンが有り十分に楽しめました。   ・・・・・疲れた~


2009.9.08

岐阜の峠 !

6日の日曜日、9ヵ月ぶりに息子とロード自転車のトレーニングに行って来ました。 岐阜県の馬瀬村を中心とした70kmの周回コースで坂本峠と小川峠の2峠を含みます。

「ツール・ド・北海道」に出る息子の調整がてら走ったのですが、LSD(ロング・スロー・ディスタンス)で走る息子に平坦路はついて行けましたが峠に差し掛かった瞬間に置いて行かれました。

まあ、当たり前の事ですが・・・・・

因みに私の心拍数は、180を超えサイクルコンピューターの警告音が鳴りっぱなしでした。

やはり! もっと体重を落とさねば!!!!

息子に綺麗な景色がいっぱいあったね! と言われ! 綺麗だったな~ と言っときましたが???

実は! 平坦路は息子のケツをにらみ、峠は真下の路面をにらんでました。

帰りに汗を流した「美輝の湯」は最高でした。


2009.9.02

インターカレッジ!

8月の27日から30日に静岡県修善寺の日本サイクルスポーツセンターで開催された全日本大学対抗選手権自転車競技大会(インカレ)のロードレースを見に行って来ました。

天気は、晴れのち曇りときどき霧雨で選手にとっても観戦者にとっても真夏の熱地獄よりよっぽどよいコンディションだったと思います。

このレースは、全国の大学生が参加する一年の集大成的なもので毎年盛り上がりますが特に今年は選手の家族や、大学のOB達が大勢詰めかけより一層盛り上がっていました。

やはり、本格的なスポーツ自転車ブームの兆しなのでしょうか?・・・?

そうだといいな~・・・・・

結果は、  男子 1位 西薗良太 東京大学

           2位 高橋将輝 日本大学

           3位 早川朋宏 法政大学

       女子 1位 明珍裕子 朝日大学

           2位 木村亜美 鹿屋体育大学

           3位 田中 舞 立教大学

でした。

 みなさん、 おめでとうございます。

    な ! な ! な ! なんと !! この中に息子が・・・・・・・

つぎは、「ツール・ド・北海道」・・・ガンバレ !!!

私も「朝錬」! 忘れておりました。   ガンバろ


   

2009.8.17

盆休み!

12日から16日まで盆休みを頂きました。

今年の連休は基本的には家に居ましたが「朝練」にトライしました。

午前4時に起床、準備をしてヘッドライトを点けてスタート。

コースは知多半島一周の約100キロメートルです。前半は涼しく快調に飛ばします。後半は徐々に暑くなりダレてきます。ゴール付近ではダレダレでママチャリの兄ちゃんに軽く抜かれてしまいました。

しかし、三日目ぐらいからは後半のダレタレがダレ位になりました。

  が・・・四日坊主で終わりそうです。

続けることが大切なのに !

せめて月に二回ぐらいは「朝練」を !

が目標です。

車庫の中でのローラートレーニングは、余りの暑さで不可能です。

  不可能かな?

   不可能かも?

早く涼しくなって欲しいですね !


2009.8.05

インターハイ!

昨日鈴鹿サーキツトで行われたインターハイの自転車競技ロードレース結果 !

  1位の山本元喜君おめでとうございます。

  そして、・・・・2位に地元愛知の榊原健一君 !!!

正直言ってここまでやるとは思いませんでした。   すごいですね~

おめでとうございます。 これで愛知の自転車競技の将来がますます楽しみです !!

   

2009.7.23

ついにニューマシン完成!

5月に念願のカーボンフレームを手に入れ、息子の使っていたコンポーネントパーツ(旧デュラエース)とホイール(キシリウムES)のお下がりを組み付け、その他必用パーツは新品を買い揃え、今日晴れて完成しました。

今まで乗っていた真っ赤なアルミフレームのマシンは、フロントフォーク廻りの剛性が弱く、下りが怖かったので これで下りも楽しむ事が出来るカナ???

おそらくタイムは一緒だと思いますけど!

アルミのマシンは、しばらくローラー台にセットしたままにしておこうと思います。

道具は揃った!

あとは、マイボディーをチューニングするのみ!

レースのデビューは!!!!?????

あっ! 一番大切な精神力「ガッツ」の養成もまだまだ必用でした・・・

   

2009.7.15

梅雨の中休み。

空調機なしではいられない自分が情けない!  と、思いながらもスイッチを入れてしまう今日このごろです。

朝、犬の散歩をしていて感じる事ですが、住宅街から畑や森林など緑と土の多い所へさしかかると急に涼しくなります。 これは、コンクリートやアスファルトが多いと輻射熱により朝まで熱が籠ってしまうからですが、それを痛切に感じる季節になってきました。

山に籠りた~い!!

先週、7ヵ月ぶりに息子が帰ってきまして、愛知県の国体自転車競技予選に出ました。 今年は、大学生の参加者が随分増え、レベルもかなり上がった様です。 息子は、なんとか国体に参加させて貰えるようですので、9月末の新潟国体は、応援しに行きたいと思います。

新城選手と別府選手のツールでの活躍が、徐々にメディアを動かし、日本の自転車競技がメジャースポーツになる事を期待します!!!!


2009.6.30

広島へ行ってきました。

広島県の中央森林公園で開催された全日本自転車競技選手権大会ロードレースを見に行ってきました。   このレースは日本で一番早い選手を決めるレースです。  そのレースに参戦している地元愛三工業の西谷選手がゴールスプリントを制し、みごと日本一のチャンピオンになりました。

おめでとうございます !!!!

ツール・ド・フランスに参戦が決まった新城選手は4位でのゴールでしたが、途中 物凄いアタックを何回か見せてくれ、ヨーロッパのレベルの高さを感じました。

今回は、参戦していませんでしたが、別府選手もツール参戦が決まったようです ! 今年は、二人の日本人選手がツールを走るわけです ! 二人の活躍を期待します。

そして ! 学生としてこのレースに参戦した息子の結果は ! プロにモミクチャにされながらも完走 17位でした。  本人は、すばらしい経験が出来たと思います。 今後の飛躍を期待したいです。

それにしても暑かった ! (自分は見てるだけだけど) 約200キロ 5時間20分以上を走りきった選手はもっともっと暑く苦しかったであろうに、よくやるよ !!!???

最近、ローラー漕いでません ! 体重増えました ! これはいけない ! 私も頑張ろう !!!?


2009.6.24

久しぶりの更新です。 昨日あんなに蒸し暑かったのに今日は爽やかですね~ 昨日に引き続き事務所のエアコン入れたままでしたが外の方が涼しくあわててスイッチ を切り窓を開けました ! 地球環境改善の為、文明の利器は、最小限にしまし ょう!! 先々週、久しぶりに(今年初めて)自転車で二ノ瀬へ行きタイムを計ってきました。 半年のブランクがあり落ち込んでいると思いましたが、21分と少々で昨年と同タイム !  ローラートレーニングのお陰ですかね ? 峠の実走トレーニングもせめて月1ぐらいは行きたいと思います。 峠のロードライダーが昨年にも増して益々増えましたね~!!! 今週末は、全日本自転車競技選手権大会に恐れ多くも息子が参戦するようですので日本のトップ選手の走りを見がてら応援しに行ってきます。 今年ツール・ド・フランスに参戦が決まった新城選手もこのレースに出る為帰国したようです! 新城選手の走りも楽しみです。

2009.4.06

伊豆、修善寺サイクルスポーツセンターに行って来ました。

今シーズン最初のロードレースである、チャレンジサイクルロードレース大会を見て来ました。

週間天気予報では、雨マークだったのですが 晴天に恵まれました。でも風が強く寒かった!

高速道路のETC特別割引で片道1000円とあって通行量がかなり増えていました。更に事故もあり、

帰りは大渋滞でした。 財布の中身的には大分助かるのですが !!!

心に余裕を持ち安全運転で楽しいドライブをしましょう。


レースの結果は、  エリート 優勝 息子の学校の先輩であるシマノ 野寺秀徳

                   2位 愛三工業レーシングチーム 綾部勇成                    3位 チームブリヂストンアンカー 普久原奨            アンダー23 優勝 ブリヂストンアンカー 嶌田義明                    2位 日本大学 越海誠一                    3位 早稲田大学 入部正太郎             ジュニア 優勝 奈良北高校 山本元喜                    2位 榛生昇陽高校 元砂勇雪                    3位 関東学院六浦高校 木下智裕

  息子は、今年度からアンダー23です。    まさかの大健闘! 4位!!!!!

  あとは、ゴールスプリントで勝つためのモアパワーです。  これが大変 !

私もそろそろ外に出て走らないと!! 腹を引っ込めて頑張ろう!!!


2009.3.23

ローラー台

今年に入ってまだ一回もロードを走ってない!!

昨年の暮にローラー台を購入して以来、週に3回ほどのローラートレーニングばっかりになってしまいま

した。 自宅の車庫にローラー台を置き、CDラジカセでBGM(ディープパープルのハイウェイスター)を聞

きながらツールのポスター見て漕いでます。

昨日、リサイクルショップで姿見(鏡)を手に入れました! フォーム矯正の為!!!?????

体重なかなか減りません。


2009.2.22

明治神宮に行ってきました。

今日は、全日本学生RRC最終戦を東京の明治神宮外苑まで見に行ってきました。

学生ロード自転車競技の年間チャンピオンが決まる最終戦とあってすごい盛り上がりでした。

男子大学生グループ1の結果は、1位 内間康平、2位 吉田隼人、3位 窪木一茂。

年間チャンピオンは、順天堂大学の辻本翔太!! おめでとうございます!!!!

息子は、6位でゴールしたものの途中ポイントが取れず最終順位は9位でした。

シーズンオフ中の練習の成果待ちという事で・・・・・???

次は、修善寺のサイクルスポーツセンター!! 第34回チャレンジサイクルロードレース!!!

それにしても、朝4時までに高速に乗り、帰宅は深夜で日が変わってしまいます。 高速の深夜半額料

金とはいえかなり きついです!


2009.1.1

明けましておめでとうございます。

皆様にとって素晴らしい年でありますよう、お祈り申し上げます。


早川の今日このごろ2008年

2008.12.31

走り納。

息子と一緒に知多半島一周をして今年の走り納をしました。

息子と知多半島を走るのは丸二年ぶりです。

走行距離110km、アベレージスピード25kmでした。

息子はLSDで走ったので親父も何とか付いて来れたのだと言っておりました。

海岸線の追い風で調子に乗って体力を使ってしまった前半に対し、後半は向かい風と筋力の限界で一

気にスピードダウン、そして半田から碧南へ渡る海底トンネルの階段は完全に足が笑っていました。

ツール・ド・おきなわでは今回の約倍の距離をノンストツプでアベレージ37kmで走り切るのですから気

が遠くなります。   息子は何もなかったかのようにケロッとしていました!!

来年は頑張るぞ!!!


2008.12.17

年賀状。

そろそろ年賀状の準備をしなければ!!

ほんとうは、自筆で書くべきだと思うのですが、パソコンに頼ってしまいます。

そのかわりに、一年間撮り溜めた写真を活用して作るのですが、今年は良い写真が見つかりません!!

どうしよう?


2008.12.01

猿投山の紅葉。

ロード自転車で猿投山まで走って来ました。

自宅から豊明、三好をぬけて猿投神社へ着き、お参りをしてから猿投山の峠までヒルクライム!

紅葉真っ盛りで山肌は黄、橙、赤に燃え上がり、猿投神社のもみじは真赤に色づき最高でした。

帰り、三好インター近くのハンバーグ屋さんで昼食。   ≪美味しかったですよ≫

走行約80キロメートル!! ちっと、疲れました。猿投神社の紅葉



2008.11.26

「ヤル気・勇気・元気・陽気のでる健康法、自己コントロール法」というテーマの講習会に参加しました。

講師は、ヨーガの先生でした。  

『今、世の中いろいろと大変ですが、心と体の健康があれば大抵の事は乗り切れます。』 そしてその

方法は、足と手の筋肉を鍛えることです。 その筋肉はすべて体の中心である腹筋に繋がっており、

結果的に全身の筋肉が活性化することになります。  もし、腹筋が弱っていると、「私自身が全部弱っ

ていますよ」ということになるそうです。

このような内容で、半分以上が実技の「実際にやらされました」講習でした。

実感!!!   常日頃のコリコリの首筋、肩がすごくリフレッシュされ爽やかな気分になれました。

ただし、毎日続ける事が大切だと思います。     ≪これが大変です。≫

     講師の先生35歳くらいかなと思ってたら、65歳だと自分で言ってました。 ビックリ!!!!


2008.11.17

二週間ぶりのロード自転車です。

昨日の夕方、岐阜県海津市の二之瀬越と言う養老山地を越える峠道へ行ってきました。

自宅から自動車で一時間半、国道258沿いにある道の駅「月見の里南濃」に車をとめ約5キロ先のゲー

トのあるスタート地点まで準備運動的走行。    ゲートから峠までのタイムトライアルです。

すでに日は落ちヘッドライトを点灯しての走行でした。 途中、3台ほど下って来ましたがこの時間に登っ

ているのは私だけでした。 2回のトライアルを終えて下ってくる時には真暗で自転車のヘッドライトでは

約3メートル先までしか見えず、歩くスピードにブレーキをかける腕が疲れました。

本日のタイムは、21分35秒でした。   この1年まったく進歩がありません !      目標タイムは、

まず20分を切ることなんですが!!・・・・ ちなみに、息子は13~14分で登っていたようです。

そういえば・・・ 昨日息子よりメールが入り、第22回東京六大学自転車競技大会でのチーム・パーシ

ュートの優秀な結果の賞状写真が自慢げに添付されてました。           おめでとう!!!!!


2008.11.11

ツール・ド・おきなわ 行ってきました。(観戦に)

前日の土曜日は、第2ステージ(ロードレース)のコースである沖縄本島の北部をレンタカーで走りまし

た。 快晴で絶景の海岸を楽しめましたが、第1ステージ(クリテリウムレース)の行われた名護市では

途中から大雨だったようです。

沖縄のアスファルト路面は、サンゴが混ざっているらしく大変滑りやすい様で、細くてスリックなロード自

転車のタイヤは選手を苦しめます。 雨なら尚更です。

第2ステージの行われた翌日曜日は、朝から雨と風で途中激しく降る時もありました。

そんな中、男子チャンピオンレースで第1、第2ステージとも1位で完全優勝を勝ち取ったのは沖縄出

身の新城選手でした。 おめでとうございます!   我が地元の品川選手は4位で惜しくも表彰台は逃

してしまいましたが悪天候の中、プロの根性を見せて貰いました。

ジュニア国際レースは、1位 平井(神奈川) 、2位 黒枝(大分) 、 3位 パルマー(オーストラリア)

そして、ジュニア最終戦だった我が息子よ・・・ ど根性だけは見せて貰ったぜ!!  お疲れっ!!!

それにしても・・・・・ 市民レースに参加していた同輩、先輩年齢選手の走りを見て刺激を受けました。

私には否応無しに自分を追い込む環境(レース)が必要だ。

ジュニア国際



2008.11.4

娘二人と三河湖サイクリングに行ってきました。

豊田市の松平郷まで車で移動、 R301~R473~三河湖~涼風の里~菅守小学校~R473~R301の(約

70km)を走り松平郷まで戻って来ました。  ちょっとした峠2か所とあとはダラダラの上り下りです。 

紅葉はまだですが、-イオンたっぷりで、車の通りも少ないので快適でした。

娘たちは峠の登りで少し遅れるものの、降りと平坦地でアタックを掛けられると私は千切れてしまいます。

やはり、若さには勝てません。

お昼に”涼風の里”でおばあちゃんの作るうどんを食べました。  揚げたての天ぷらが入っていて最高の味です。

 お勧めですよ!!

涼風の里のうどん



2008.11.1

会社の玄関に黄色い(幸せを呼ぶ)花が咲きました!!!

夏には花が全部落ちてしまったのですが、諦めずに水をやり可愛がっていたらまた花を咲かせてくれました。

当社玄関脇フラワーポット



2008.10.31

㈱愛知工務店安全衛生協力会 第27回安全大会を開催致しました。

大会挨拶協力頂いている各専門工事業の皆さん約50社に弊社社員14名が参加し、お互いに安全に対する意識の再啓発をしました。

そして今回の特別講話は、アロマテラピーのインストラクターにアロマの基礎知識を教えて頂きました。

    

    会長の任期を終えた青山さん、4年間会をまとめ引っ張って頂きありがとうございました。

    新会長に就任頂いた長会長、更なる安全意識の向上に向けて会を引っ張って頂くようお願い申 し上げます。

    そして、会全員の皆さん、社員の皆さんありがとう! これからもよろしく!



2008.10.28

早いものですね!

来年の年賀状のデザインどうしましよう ?

そろそろ決めて下さいと総務に言われました。

次は、牛です。丑です。うしです。



2008.10.27

ジャパンカップ2008、終わってしまいました。    見に行きたかったのですが、地元の産業文化

祭りで役がありましたので断念しました。  やはり、世界(ヨーロッパ)の選手はすごいですね!!

  1位 クネゴ    2位 ヴィスコンティ    3位 バッソ           

日本人のトップが9位の土井雪広、そして地元の西谷泰治が10位でした。

そんな中で、若き日本ナショナルチームの健闘があったようです。

落車にめげず、必死に食らいついて行った君たちの姿が見たかったです。

日本の自転車競技メジャー進出は君たちにかかっている!!! ガンバレ!!!

                                 来年は是非とも見に行きたいですね!!

・・・・・我が息子は・・・・・オープンレースでなんと8位に入ってくれました。
                              本人曰く ” メッチャ楽しかった ”  だそうです。

    

次は、11月の ツール・ド・おきなわ です。


   

2008.10.24

明日は、栃木県宇都宮市で開催されるジャパンカップ・サイクルロードレースに注目です。

参加するのは、私ではなく息子です。  しかも前日のオープンレース男子です。

しかし、オープンレースと言えどもプロ選手に交じってなので何とか完走してくれればと思います。


2008.10.22

起工式を行いました。

お施主手配の神主は、御嶽神社でした。

ちょっと時間がかかるけど、ものすごい迫力で如何にも御利益がありそうでした。

無事故無災害で、工期内にお施主様のご満足して頂ける建築をいたします。


2008.10.21

弊社の近藤課長が、ホームページの中に私の登場するチャンスを与えてくれました。                                           ・・・・・こりゃ大変だ!!

という事で 「私の今日このごろ」 というテーマでスタートしたいと思います。

とりあえず何を書いてよいのか解りませんので趣味について書きます。

私の愛用車

今一番のめりこんでいる物は、自転車です。

メタボ対策 ! 地球にやさしい! 根性の叩き直し! などなど、いいこといっぱいです。

ほんとうは、カッコヨクボディーを引き締めたい! が、本心。


2011年04月08日 « 愛知県大府市の一戸建てなら愛知工務店トップへ » 2011年07月13日